【お知らせ】 個人情報漏えいに関するお詫びとご報告
2025.01.21
個人情報漏えいに関するお詫びとご報告
この度、弊社公式LINEの抽選企画におきまして、下記の個人情報漏えいが発生致しました。お申込み頂きました皆様、また関係者の皆様に多大なるご迷惑とご心配をおかけしましたことを心より深くお詫び申し上げます。
1 概要
弊社公式LINEにおいて抽選企画の応募の申込を受け付けたところ、応募フォームの設定ミスにより、申込の手続きを済ませた方が、申込終了時点での他の申込者の回答情報を閲覧できるようになっていました。
2 事実経緯・対応状況
1月3日 10時00分 弊社公式LINEにプレゼント応募内容を投稿
同日 10時10分頃 申込顧客からの連絡により事案が発覚
同日 10時24分頃 LINEでの申込受付を停止 申込フォームの設定にミスがあった事が判明
同日 12時頃 富山南警察署に個人情報漏えいの届出
1月4日 対象の方々への事態のご説明とお詫びのご連絡を開始
1月5日 個人情報保護委員会へ報告
3 本件の影響
漏えい件数:最大で94名
上記の方々には、1月4日から個別に電話にて、事態のご説明とお詫びの連絡を行っております。
なお、現時点において、漏えいによる被害の発生等は報告されておりません。
4 事案発生の原因
応募フォームとして利用したGoogleフォームの設定において「結果の概要を表示する」が有効になっていたため、申込手続きを済ませた方が、申込終了時点での他の申込者の回答情報を閲覧できるようになっておりました。
具体的には、入力終了後の画面に表示される「前の回答を表示」というリンクをクリックすると、他の申込者の入力情報(氏名・電話番号・メールアドレス)が閲覧できる状態となっておりました。
5 今後の対応
今後同様の事態が生じないよう、個人情報保護の重要性を改めて認識の上、利用するサービスの精査、フォーム公開時のルール・チェック体制の見直しなど、再発防止策を検討・実施してまいります。
改めまして、お申込み頂きました皆様および関係者の皆様に多大なるご迷惑とご心配をおかけしたことを、深くお詫び申し上げます。
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社ホンダセンター富山 本店
TEL:076-429-8200 (担当:山崎・仲江)
10:00〜18:30 (水曜日・第1第3火曜日休店日)